ハワイ結婚式 ムームー

手作りムームーでハワイ結婚式

ムームーとは、ハワイの女性がよく着ているウエストがないゆったりとしたワンピースのことです。
昔おばあちゃんや年配女性が夏に着ていたワンピースも、よく見たらムームーですね。
やはり暑い土地で着られている服だけあって、夏を過ごすのに適しています。
ハワイのお土産に買ったりもらったり、通販で買ったりするのもいいですが、高くつきますし、現地のは結構華やかすぎる柄が多いです。
それより自分で作った方が安くて好みの柄のムームーが着られます。
型紙はネットで無料公開されているものがたくさんあるので利用しましょう。
生地はムームーのゆったりとしたシルエットを活かすには薄手の綿が適しています。麻は少しごわつきますし、化繊は汗でべたべたします。
柄は定番の花柄はもちろん、チェックやドット、無地などにすれば外出する時にも着られますし、思いきって動物やロボットなどの個性的な柄にしても面白いですね。
自作のお気に入りのムームーを着て、夏を快適に過ごしましょう。